北海道気分を満喫!贅沢なバスタイムを過ごせる入浴剤

自粛生活のストレスには入浴がおすすめ

新型コロナウイルスの影響で長くなった自粛生活。
みなさんはどんな過ごし方をしていますか?

春は季節の変わり目ですから、衣替えや断捨離、大掃除、
ちょっと手間をかけた料理に挑戦するなどいつもの家事に力を入れてみたり、
新しい分野の勉強や映画、音楽鑑賞など趣味に時間を当てたりしている方も多いのではないでしょうか。

株式会社クロス・マーケティングの調査によると
2020年4月13日~14日に行ったアンケートで「自粛することに疲れている」と回答した人は45.1%。この調査の2週間前に行われた同じアンケートより9.1%増えている結果になっています。

有意義な時間の使い方していても、
自粛生活が長くなるとストレスを抱えやすいようですね。

そんな自粛生活でもストレスを緩和できる方法が「入浴」!
実際に入浴によってもたらされる効果も証明されているんです。

今回はリフレッシュやちょっと贅沢したいときに、
お風呂で北海道旅行気分が楽しめる入浴剤をセレクトしてご紹介致します。


入浴効果は証明されている!?

湯船にゆっくり浸かったら、体だけではなく心もスッキリした経験はありませんか?
実は理論的にも正しいとされているんです。

入浴で得られる効果は3つあります。

①温熱効果
お湯に浸かると体はあたたまりますよね。これが温熱作用です。
温まることで血管が広がり血流が良くなります。
それにより酸素や栄養を含んだ血液が全身にまわり、老廃物や疲労物質、コリをほぐして運び去ってくれます。
35~38℃のお湯に浸かると副交感神経が働いて精神的にも安らぎ、落ち着いた気分になれるそうです。

②水圧作用
お湯に浸かると水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほどだそう。
この圧力が全身へマッサージ効果を生み出し、末端に滞っていた血液を心臓へと押し戻すので心臓の動きが活発になり全身の血行が良くなります。

③浮力作用
プールや海に入ると体が浮く様に湯船の底に身体が沈んでいても体は浮いています。
お湯に浸かると体重は約9分の1程度になり、普段体重を支えている筋肉や関節は緊張から開放。
脳への刺激が減少し、全身がゆったりとリラックスした状態になります。

この3つが作用して入浴すると、体も心もリラックスすることができるんです。


目をつぶれば北海道旅行気分が味わえる入浴剤2選

最近は、自粛生活で旅行に行きたくてもなかなかいけない状況です。
そんなときは、ゆっくりお湯に浸かることでリラックスしながら北海道を感じてみませんか?

札幌のゲストハウス「TentoTen」スタッフが選ぶ、北海道を感じられる入浴剤を紹介します!

① ファーム富田の「バスカプセル」 
ファーム富田は北海道のおへそ、富良野市のお隣の中富良野町にあります。
「ラベンダー」で有名な農園で、毎年沢山の観光客で賑わう北海道屈指の人気観光スポットです。

そこで取り扱われいるのが「バスカプセル」。
カプセルを潰すとラベンダーのいい香りが漂います。

画像提供:ファーム富田

目をつぶればファーム富田のラベンダーの中にいる様な気分にしてくれます。

さらにはラベンダーの香りは交感神経と副交感神経のバランスを整えて、リラックスしてくれる効果があるそうです。

オンラインショップから購入することができます。
こちら https://shop-hanabito.net/

② SAVON de SIESTA のバスソルト「SALT DE SIESTA」
SAVON de SIESTA さんは札幌の工房で一つひとつ丁寧に手づくりした石鹸やこだわりのスキンケアアイテムを販売しています。

画像提供:SAVON de SIESTA

合成香料などを使用せず、天然素材だけで作ったバスソルト「SALT DE SIESTA」は赤ちゃんから大人まで使用することができます。

手作りされた石鹸は、1000年以上続くフランスの伝統的なレシピをもとに
オリーブオイルを主成分にしたシンプルなもので、お肌への刺激が少ないそう。

画像提供:SAVON de SIESTA

新型コロナウイルス対策で
手洗いが増えた今、こちらも合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらから購入することができます。https://at-siesta.com/



最後に

2020年5月に全国的に緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウイルスに有効な薬やワクチンが開発されるまでは
手洗い・うがいの徹底や極力人との接触を避けた暮らしが続きます。

お気に入りの入浴剤など、おうち時間の中でストレスを解消できるものを一つもっておくと安心かもしれませんね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
「TentoTen」は、札幌駅徒歩6分にあるゲストハウスです。
こちらのサイトもTentoTenのスタッフによって運営されています。
日々、札幌・北海道の情報を発信しています!
札幌に来る際はぜひTentoTenへ宿泊して、スタッフと一緒に旅のプランを考えましょう!
カフェバーも運営していますので、宿泊しない人もウェルカムです。
http://tentotentoten.com/hostel/sapporostation/
――――――――――――――――――――――――――――――――



LOCATION

WRITER

コバヤシユリ

札幌うまれ、札幌育ち。
大学卒業後Uターン就職で札幌へ。