お店を間借り。新たな飲食店の形「ヤドカリ型店舗」で自分のお店を開こう!

近年、モノを持つ時代からモノを共有する「シェアリング」の動きが拡大しています。

飲食業界においても同様で、店舗の貸し出しや、スタッフのマッチング、フードロス削減を目的に、店舗で消費しきれそうにない食材をユーザーに対してお得に販売するなどユニークなサービスが登場しています。

シェアリングサービス最大のメリットは、コストを抑えられること。間借りの空間シェアでは家賃や初期費用を、スキルシェアでは人件費などの固定費が削減ができます。これまで飲食店が抱えてきた様々な課題を、手間やコストをかけずに解決できるシェアリングサービスは、コストやリスクを最小限に抑えて飲食店を開業したい方にぴったりのサービスです。

今回は、そのようなシェアリングサービスの一つであるお店の間借り・ヤドカリ型店舗で営業をはじめたい方に向けて、札幌のTen to Tenを紹介します。

Ten to Ten 「ヤドカリキッチン」とは?

札幌駅から徒歩6分の場所にある札幌最大級のゲストハウス「Ten to Ten Sapporo Station」の中にあるキッチンです。

ゲストハウスのコンセプトは旅人とローカルを繋げること。館内にあるバーラウンジはスタッフとゲストが繋がったり、ゲスト同士が繋がるコミュニティースペースとして特に人気です。店内の内装や雰囲気はお洒落で、バーカウンターやソファー席も充実しています。

ヤドカリキッチンとして利用できるキッチンは、「Ten to Ten Sapporo Station」が普段から飲食店として営業する際に使用しているので、保健所の飲食営業許可はもちろんのこと調理に必要な冷蔵庫・冷凍庫・ガス台・調理器具等の設備面も整っています。あとは材料を持ち込んで料理をするだけ。誰でもすぐに営業開始できます。

どんな人にオススメ?ヤドカリ型店舗のメリットとは?

①初期投資が少ないので開業リスクが少ない
高い投資をしていざお店をオープンしたはいいけれど、ハプニングやトラブルが続出し失敗するお店が多いことは事実です。
ヤドカリ型で営業する場合は、利用料金のみ失敗したと思っても方向性を変えたり軌道修正がしやすいです。逆に言えば、当たりさえ出れば自分のお店の主軸にすることも可能。

トライ&エラーを繰り返しながらお店や商品のことじっくり考えたり、研究する余裕を持てる利点はテストマーケティングや、トライアルに生かさない手はありません。
不要なコストを削減し自分らしいお店の探究ができます。

②経営の勉強をしながら運営できる
一人で切り盛りしてくうちに経営ノウハウが溜まっていくので、実店舗をもった時のことをシミュレーションできます。

商品の売上と飲食原価のコストを計算した上で利益がいくら出るのか、その額は自分が目標としている金額に近いのか、そうでなければそのギャップをどう埋めていくべきなのか、売上は好調だが忙しいので一人雇いたいけれど可能なのか、実店舗なら固定費として家賃や光熱費などの支出がさらに乗っかってくるけれど経営は可能なのかなど、リスクを見越して改善策をゆっくり考えることができます。

③商品力を磨き上げる訓練と固定客の獲得が期待できる
ハード面で勝負しない代わりに、商品力やスタッフの接客が試されやすいため注力ポイントが明確です。努力次第で固定客の確保がスムーズになったり、期間限定等の特別感は初回来店ハードルを下げるので新規集客にも期待できます。

このように、低リスクで実店舗を持つ前の入念な準備を実現できるのがヤドカリ型のメリットです。

実例の紹介

Ten to Ten ヤドカリキッチンを活用した実例を2つ紹介します。

①「Organic Kitchen Chikyu(オーガニックキッチンチキュウ)」 のランチ営業

札幌市中央区宮の森に実店舗がある「オーガニックキッチンチキュウ」さんの限定出店。
実店舗で人気のメニューに加え、限定メニューやテイクアウトの提供を行っていました。

②学生オーナーの「yamae珈琲」POP UPショップ

学生でありながら自分たちで焙煎したこだわりのオリジナルコーヒーを販売。
たくさんの仲間たちやゲストで溢れた限定ショップなど。

利用ユーザーや活用方法は様々です。
色々なニーズに合わせレストランがオープンができます。

利用条件

堅苦しい利用条件は特にありません。
利用したい日時が決まったら後は予約するだけと簡単です。

金額、利用時間帯、設備内容などの詳細については、お電話又はメールでお問い合わせ下さい。

Ten to Ten Sapporo Station
TEL: 011-214-1164
MAIL:tentotensapporostation@gmail.com

<最後に>
フードデリバリーに特化する飲食店の「ゴーストキッチン」や「ゴーストレストラン」、「クラウドキッチン」の利用を考えてる方向けのサービスもあります。

気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。
URL:https://tentoten-note.com/post/4866

この機会をチャンスに、ぜひ夢を現実にするための一歩を踏み出してみませんか。

――――――――――――――――――――――――――――――――

・TentoTenとは札幌駅徒歩6分にあるゲストハウスです。
こちらのサイトもTentoTenのスタッフによって運営されています。
日々、札幌、北海道の情報を発信しています!
札幌に来る時は是非宿泊して、Staffと旅のプランを一緒に考えましょう。
カフェバーも運営しているので宿泊しない人もウェルカムです!
http://tentotentoten.com/hostel/sapporostation/

――――――――――――――――――――――――――――――――


LOCATION

WRITER

不動 みのり

北海道函館市出身。
札幌在住の道産子で普段はホステル勤務。
海外旅行、グルメ、お酒、映画、音楽、イベント、そして新しもの好き。北海道のHOTな情報を届けます。