トマト&海老が濃厚な「福の樹」の進化系ラーメン!無化調とは思えないリピート必至の美味しさです

text&photo/ 高井奈保(フードライター/ブロガー:北海道食べ歩き日記

身体に優しいモノが食べたい気分だった時に
思い出したのがこちら「福の樹(ふくのき)」さん。

場所は、すすきの駅から36号線をまっすーぐ西へ6丁ほど歩くと左手にあります。
向かいのスープカレー「RAMAI」が目印。

 

完全無化調のトマトラーメンは旅で疲れた胃をいたわりたい時にもってこい

「海老じゃらし」

『人気NO1メニュー』
初来店だからまずはコレ♪

まず驚いたのが この1杯に「トマト」が丸ごと3個入っていること!
更に「水菜」・「パプリカ」もトッピングされていて
野菜が不足しがちな現代人に嬉しい(^_-)

化学調味料不使用100%自家製のスープは
3種類の海老をじっくり煮出し、味と香りがたっぷり!!
少し口に含んだだけで豊かな風味を感じること間違いなし。
生姜などの薬膳効果で体の中からじんわり温まる。

麺は北海道産小麦100%使用の「自家製平打ち麺」。
ツルっと喉ごしが良く、弾力が強い。
ちぢれた麺にトロみのある濃厚スープが絡む絡む♪
こっくり濃厚な「海老」と「トマト」の爽やかな酸味&旨味。
「無化調なのにこんなにすごい満足感って…」
と思わずにはいられない。

上の赤いかたまり「特製海老ペースト」は
海老の殻の香ばしさ中心でより一層の深みを連れてくる。
そしてスープに忍ばせた「米麹」がまた憎くて。笑

美味しいと同時に胃腸も整えてくれるだなんてどんだけ優しいの?!
原価が心配になる~^^;

オーナーさんの愛情が詰まった進化系トマトラーメン
これで1000円切るなんて嬉しすぎます!

そして残ったスープにこちらを投入!

「チーズonライス」

ラーメンのスープは基本ほぼ飲まないわたしですが…
これだけ旨味の詰まったスープを残してしまうのはもったいない!
お米に吸わせて最後までいただこう作戦♪

お米は国産で
うっすらイエローは本場のインドから仕入れた「ウコン」の色。
漢方では生薬として使用されるだけあり、多種多様な栄養素を含んでいるのだ。
(実はこちらのオーナーさん『薬膳マイスター』の資格をお持ちです)

麺とはまた違ーう!
「ごはん」に「濃厚スープ」が染み染み◎
ごはんの水分量が控えめだから「リゾット」に近くて美味しい。
(液体にごはんを投入するパターンは「おじや」っぽくなりがちだけどこれは違います^^)
久しぶりにスープ飲み干しました!満腹なのに全然重くないんだよなぁ。
しかも化学調味料不使用だから喉が渇かないのが嬉しい!

 

食後にパティシエでもあるオーナーが作る渾身のケーキをオーダー

「極上チーズケーキ」

発酵させた「十勝産クリームチーズ100%」と
「発酵クリーム」を使用した贅沢な一品。

※発酵クリームとは…
添加物や動物性のゼラチンは使わず独自の技術で発酵させたクリーム。

更に、工程にもこだわっており蒸してから焼き上げている。
(蒸し時間が少しでも変わると食感が全く変わってしまうのだそう)

クリーミーでコク深い味わい、
なのに口の中でスッと溶ける軽いテクスチャーが特徴。
良質な素材だから口に残ることなく1口食べるごとにクリーンな状態にリセットされる。
下は「全粒粉」などでザクザクと軽快な食感。

周りの可愛らしいまんまるはお麩にチョコレートをコーティングしたもの。
言われなかったら美味しい「パフチョコ」としか思えない。

細やかな部分にもこだわるオーナーのプライドを感じました◎

その他メニューは、

●白ごまトマト担々麺
●サルサトマトヌードル
●トマトヌードル
●肉味噌トマトヌードル
●カレートマトヌードル
●肉づくしトマトヌードル
●ベジトマトヌードル(動物性食品・乳製品・卵・五葷不使用)
●薬膳カレー(無水)

サイドメニューは

●チーズonライス
●チーズonバゲット

麺は大盛(+100円)が可能で、
プラス100円で「じゃが麺」、グルテンフリーの「ゼンパスタ」に変更することができます。

西9丁目と中心部からハズれの立地にもかかわらず
おひとりさまのお客さん中心に多くの方が訪れていました。


全メニュー「HALAL(ハラール)」対応。

卓上には薬膳マイスターのオーナーがブレンドした「辛味パウダー」。
辛いモノ好きな方はこちらをプラスして調整してくださいね。

食後の身体の状態が外食したあとの感じじゃない。

リピーターが多い理由が1度食べたらわかります!自分の身体で良さを感じる◎

こだわりを貫いたヘルシー進化系ラーメンを是非どうぞ(*^^*)
とってもオススメです!


オーナーの小原さん(右)。お話し上手で親しみやすい方だったので
気軽に話しかけてみてくださいね^^


【濃厚な味わいヌードル 福の樹】
〇住所/札幌市中央区南4条西10-1004-1 南4条ユニハウス 1F
〇TEL/011-511-3055
〇営業時間/11:30~21:00
〇休/月
〇P/有
〇HP/http://fuku-noki.com/

LOCATION

WRITER

高井 奈保
フードライター/ブロガー

15年前から北海道全域3000件以上を食べ歩く。
閉店する飲食店を減らすべくブログ「北海道食べ歩き日記」を開始。食を通じ、北海道を元気にするのが夢。マツコ&有吉かりそめ天国出演経験有。

北海道食べ歩き日記
http://walktoeat-hokkaido.com/