何度行っても楽しめる!メニューが豊富!おすすめスープカレーSAMA

text & photo /土居奈津美

北海道に行く!札幌に行くよー!

札幌で何をしよう?やっぱり沢山食べるに尽きる!

特にジンギスカン・ラーメン・スープカレーがまず思い浮かぶのではないでしょうか。

そこで今回は私がお勧めしたいスープカレー屋さんをご紹介します。

Ten to Tenスタッフも大好きスープカレー

おすすめするのは「Curry & Cafe SAMA 北大前」

北18条駅から徒歩3分ほどです。

店内は2名掛けテーブル席、カウンター席、ボックス席とスープカレーを食べにくる様々なシチュエーションに備えています。

素敵な黒板。

札幌市の中でのこちらのお店の場所を紹介しています。

 

さて、スープカレーを注文します。

こちらのお店の素敵なところは、

「カレーの選択肢が多い」という点。

スープカレーを初めて食べる、という方は注文方法に戸惑うかもしれません。

基本的に

①スープを決める
②具材を決める
③トッピングを選ぶ
④ご飯の量
⑤辛さを選ぶ

この5点が必要になります。

まず最初にページ右側のスープを5つのなかから選びます。

私はあっさりというよりも、しっかりしたものが食べたい気分だったのでココナッツスープを選択。

そして左ページのカレーの種類を選びます。

んん?

実はページがまだ続くのです。

なんと17種類もあります!

悩みますね…。

チキンカリーやベジタブルカリーはスープカレーの定番ですね。

キーマ納豆カリーもおいしそう。

「スープカレーには絶対に納豆をトッピングする」という友人の顔が思い浮かびます。

スープカレーも慣れてくると自分なりのこだわりが出てくるのかもしれませんね。

水色の線が引かれている5つのカレーは、こちらの北大前店限定の商品です。

店員さんによると一番人気は「鳥軟骨とチーズのカレー」

以前頼んだことがありますが、軟骨のコリコリした食感は噛み応えがありますし、チーズのおかげでカレーがよりまろやかになりとても美味しい一品でした。

ちなみに取材月の「今月のスープカリー」は「大人のためのお子様ランチ風カリー(1,300円)」でした。

タコさんウインナー、チーズinハンバーグ、エビフライの夢の共演!

大人になるとなかなか食べないお子様ランチを再現したそう。

こういった行くたびに変わるメニューも魅力の一つですね!

悩みましたが…結局今回はハンバーグカリーにしました!

「ココナッツスープのハンバーグカリー辛さは15番トッピング無しでライスは少な目で」

こんな感じで注文します。

辛さに関して。

こちらのお店は0~30番まで無料で選択できます。

0番―辛みなし
1番―中辛
3番―辛口
10-15番-激辛ゾーン
16-20番―マニアゾーン
21-25番―危険ゾーン
26-30番―未体験ゾーン

ココナッツスープは甘さが加わるため、他のスープよりも辛さが鈍くなります。

それも踏まえて私は15番にしました。友人には30番を注文する猛者もいます。

スープの下にはお皿いっぱいに大きなハンバーグが潜んでいます。

カレーとご飯とハンバーグを一緒に食べると、肉汁とココナッツの風味がマッチしていつまでも口に含んでいたいくらい幸せになります。

そのほかにも、ナス・ヤングコーン・人参・ピーマン・オクラ・うずら・じゃがいも・ブロッコリーが入っていて野菜たっぷりです。

私はここのオクラがとても好きです!丸々入ったオクラの粘りとカレーがよく合うんです。

ココナッツスープはまろやかで、(選択するカレーの辛さにもよりますが)あっさりではなくトロっとしどちらかというとルーカレーに近くなります。

ココナッツの細かな食感も同時に楽しめるスープです。

ほんのり甘く、でも辛い。まろやかなスープは癖になること請負です。

食べすすめると、おなかのなかまでぽかぽかしてきます。

私は二日酔いの日にはスープカレーを食べるようにしています。

香辛料によってお腹が暖められ、気持ち悪さが吹き飛ぶのです。(個人の意見です笑)

そして特にここのスープカレーはおなかの中から温まります。

ポイントカードもありまして、せっせと集めています。

あと2個でスープカレーが1つ無料です。

毎回行っても飽きない理由は、やはりメニューの豊富さとその美味しさにあると思います。

あ、あと店員さんが素敵です。

とてもはきはきしていらっしゃって、笑顔で対応してくださり、なんだか元気をもらえます。

札幌にお越しの際は、ぜひこちらのスープカレー屋さんもチェックしてみてくださいね!


【Curry & Cafe SAMA北大前】
〇所在地/札幌市北区北16条西3丁目1-20 1F
〇TEL/011-788-2274
○HP/http://hb-sama.com/WebBoard/data/2/page_2_3.html
〇営業時間/ランチ―11:30~15:30(LO15:00)
ディナー17:00~22:30(LO22:00)
〇休/第2水曜日
○P/あり

LOCATION

WRITER

土居 奈津美
ライター/大学院生

女子大学院生ライター。岡山県出身、北海道満喫6年目。春は勢いのある雪解けを楽しんで、夏は麦わら帽子を持ってドライブへ。秋は美味しいものを食べ、冬は雪の綺麗さに見惚れています。